キーワード
サイト内記事検索

2011年02月22日

WAVES V8

WAVES V8にアップデートしました。過去のプロジェクトも問題なく開けるっぽいし、過去のプラグインもいくつかデザイン変更されたのでなんとなく使ってみようかなと思えたり、なかなかのアップデート。だと思っていたら、ちょっと戸惑ったことがあったので書いときます。

個人的にPAZ Analyzerを愛用しておりまして、ピーク値のグラフをメモリして表示させておく機能を結構使っておりました。
しかしいつものようにマウスを動かして・・・「あれ?なんか分からんけどボタンがない。」

「Graph->Mem」「Clear Mem」がなくなってる。
ちょっとあたふたしてボタンを押しまくったら「A→B」ボタンでグラフをメモリ表示できました。
あーちょっと焦った。

[追記 2011.2.26]
最新のアップデータではその問題は修正されました。
以前の「Graph->Mem」「Clear Mem」表示にもどっています。
っていうか仕様変更じゃなくてバグやったんかい!
posted by y2kfactory at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | VSTエフェクト

2011年02月15日

USTREAMもいい音で!「普通の音は」普通じゃない

USTREAMやニコ生など、個人による動画配信が手軽に行えるようになりましたね。個人で利用されている方やビジネスでの利用など様々だと思いますが、番組のクオリティを上げて普通に見てもらえる番組を配信したいと思いませんか?

iPhoneやWEBカメラ付のノートPCなど、本当にシンプルなシステムで十分な配信が可能な時代です。内容は置いといて、機材に投資すれば番組の器としてのクオリティはあがります。当然カメラやビデオミキサー、テロップ等の画像・映像素材なども大事です。しかしサウンド・エディット・ラボとしては音に焦点をあてて話を進めたいと思います。




続きを読む