キーワード
サイト内記事検索

2007年11月13日

Cubase4にやっとアップグレード

Steinberg Cubase 4 がリリースされてどれぐらい経っただろう?
1年ぐらい?

仕事で使っていると、使用する機能もある程度限定されてくるし、安定性も重視するので、すぐにはアップグレードできなかったのですが・・・やっとSteinberg Cubase 4 にアップグレードし、先日届きました。

軽く使ってみた感じでは、インサートの順序を入れ替えられたり(これが一番欲しかった機能)、細かな使い勝手の向上がなされていたりで好印象です。

メディアベイも思った以上に楽しめそうで、市販のループライブラリに加え、自作のサンプルライブラリの整理・活用に非常に重宝しそうです。

4.1 アップデートではMIDIループ素材の制作にも対応しているので、細かくフレーズやリフのネタを作りため、楽曲に生かすなんていう使い方もできそうです。

Steinberg Cubase 4 の印象としては、サンプルやフレーズなどのパーツをうまく楽曲や作品に取り入れることができる総合的なシステムが提供された。
そんな感じです。
いままで埋もれていた素材を気軽に使える感じですかね。

付属のプラグインも意外に使えるものになっていて好印象です。

Steinberg Cubase 4 はちょっとお高いという方は、Steinberg Cubase Studio 4を使ってみて、更に追い込みたかったらアップグレードというのはいかがでしょうか?

Steinberg Cubase 4
posted by y2kfactory at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(1) | DAW
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66347420
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ONKYO WAVIO USBデジタルオーディオプロセ
Excerpt: インテルP865チップセットのパソコン(MB:Intel D865PERL CPU:P42.8CGHz)で使ってますが問題なく動きます。USBサウンド(カード?)デバイスは某R社と某C社の同価格帯の物..
Weblog: コクヨ ノート類をあなたに捧げます
Tracked: 2008-02-27 12:55