キーワード
サイト内記事検索

2007年05月17日

[ジングル]Podcast用jingle2

やる気が持続しているうちに・・・。

ポッドキャスト用ジングル第2弾です。
ご自由にお使いください。

※ただし著作権を放棄したわけではございません。
二次配布等はお断りします。


■ポッドキャスト用ジングル2
posted by y2kfactory at 15:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダウンロード

2007年05月16日

[ジングル]素材サンプル2

前回に引き続き、今回ももジングル用無料ダウンロード素材をUPします。ご自由にどうぞ。

※ただし著作権を放棄したわけではございません。
二次配布等はお断りします。


■ジングル素材SE4


上記の素材を使ったジングルです。
ポッドキャストでご自由にお使い下さい。

■ポッドキャスト用ジングル



posted by y2kfactory at 12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダウンロード

2007年05月14日

[ジングル]素材サンプル

「JINGLE(ジングル)」って知ってます?

「サウンドステッカー」などとも呼ばれているアレです。

ラジオなどで、番組本編とCMの間や、曲と曲の間に使われていて、番組タイトルなどに短い曲や効果音を付けたものです。

主に場面転換や雰囲気が違う曲をつなぐときに使われたり、番組やラジオ局のイメージ付けに使われたりします。コーナージングルなんてのもありますね。

ジングルを大きく分けると
 1.曲もの、歌ものジングル
 2.ヴォイスジングル
になると思います。

1の歌ものジングルは、ヴォーカルレコーディングも絡んでくるので予算がかかります。

2のヴォイスジングルはナレーションにSE(効果音)をつけていくタイプのもので、比較的安価に、がんばれば自分で作ることも可能です。
ラジオ局では番組ディレクターが自分で作っていることも多いと思います。
私が作っているジングルも2のタイプのものです。

私は仕事上こういったものを自分で制作しているのですが、作り始めた(1999年)頃は非常に困りました。
需要がないせいか、「ジングル用サンプリングCD」みたいなものがほとんどなかったのです。というか、今でもほとんど売ってません。
ですから、素材を適当に選んで並べて、はいOKというわけにはいきませんでした。いまでもそれを実現できる素材集はあまりありません。

最近では、ポッドキャストで番組コンテンツを作っている方も増えてきていますし、是非ジングルを取り入れて欲しいと思っています。
番組のクオリティが一段上がると思いますよ。

とは言っても作り方が・・・

しかも素材集はほとんど売ってないって言ったやん!


ですよね。


そこで
SEL(サウンド・エディット・ラボ)では効果音素材を提供します。

このブログを呼んで下さっている方はVSTプラグインや波形編集に興味がある方と思っていますので、素材は録音できて編集もできると勝手に決め付けさせて頂いてますので、あと必要なのはボイスだけ。

ボイスは自分で喋るなり、道行く外国のかたに喋ってもらうなりして用意してください。

クリエイティブコモンズで提供しようかと思いましたが、今回は好き勝手に自由に使ってもらってかまいません。
気が向いたら、当ブログを紹介してもらえたら幸いです。

※ただし著作権を放棄したわけではございません。
二次配布等はお断りします。


ジングル素材SE1


ジングル素材SE2


ジングル素材SE3


使用例(これは使わないでください。)
インディーズアーティストを紹介しているポッドキャスト「Woo!Radio」はこちら↓
■Woo!Radio
http://www.voiceblog.jp/y2kfactory/


自分がこんなのあったらいいのになと思っていた

「ジングル専用サンプリングCD」

ジングルを作ることに特化した、ジングル専用のサンプル集。
素材を適当にならべてミックスすればそれっぽくなる楽チンアイテム。
ラジオディレクターやポッドキャスターに最適。


99個ぐらい素材が作れたら、今どき珍しいAUDIOの99トラック入りサンプリングCDとして1万3000円ぐらいで販売しようと思います。
みなさん要ります?

今回提供した素材みたいなのが99個。

めちゃめちゃターゲットせまっ。

でもかなり本気です。
posted by y2kfactory at 11:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | ダウンロード